ひかりモノ

niwazou2011-11-16

 並んでるのはキャベツじゃなくて 「ハボタン」。 従来のハボタンとは違って、葉っぱにツヤ感のある “照り葉” タイプのものです。
 2,3年前から見かけるようになりましたが、今年は結構な数が入荷されてるので、売れ筋なんでしょうね。
 色をつけたりスプレーでキラキラを吹き付けたものとか、クリスマス・お正月を控えて、装飾した植物が出回る季節ですが、このツヤツヤはそういうのとは異なっています。
 ツヤっぽい葉は、年数をかけて選抜・改良して作られたもの。 生ツヤです。
 写真だとあんまり差が出ないんだけども ・・・ 左が普通ので、右がツヤのあるタイプ。
   
 右の方が、なんとなくテカってますよね。
 この商品名は 「ピカピカ葉牡丹」 ですが、大手のタキイ種苗には 「プラチナケール・ルシール」 という名前のがあります。
 さて、これらの “ひかりモノ”。 何度か使ってみましたが、お庭より鉢植え向きかなという感想です。
 植物に限らず、ひかりモノはイベントなどで華やかさを添えてくれますが、他の草花とうまく合わせるのが結構、難しい。
 たとえば、従来のハボタンと組み合わせて使うと、お互いに映えない感じです。 
 同じようにちょっと照り感のある、肉厚な感じの葉っぱやお花。 または、植物じゃなくてデコレーション、クリスマスなら、コットンとかリンゴのみたいなものと組み合わせると生きるかな、という気がしますよ。 
 そう、硬い感じのデコレーショングッスと相性がいいかも! あー、シルバーリーフなんかは合うよね、きっと。
 ・・・ とか想像しながら、結局これを購入しなかった私。 ひかりモノの扱いは下手なんです。