いぬと空腹

niwazou2011-11-19

 先週は、オシッコの話。
 今週は 「お腹がすいてしょうがない」 の話です。
 薬の量が減って、一時期よりはずいぶん落着きましたが、みかんちゃんは、いつもお腹が減っています。
 ドックフードに、茹でた野菜や 「おから」 を混ぜてもらっていますが、なんだかいつもお腹がすいてて、ついつい 「まだちょうだいっ」 と吠え続けてしまう。
 量を増やすのは簡単ですが、薬の副作用なのでいくら食べても満腹感を感じるのは難しいだろう。 ということで、「間がもつもの」 を用意してもらいました。
 それが、このアミアミのラバーボールだ!
 ボールの中に、穴よりちょっぴり小さいビスケットを入れてもらって、それを転がすの。 タイミングが合うと、ビスケットが出てくるのだ。 
 いわゆる 「知育玩具」 ってーの? もっと若かった頃、 「おりこうになりなさい」 ということで、似たようなものを転がしてたこともあったっけ。
 が、あの時とは意気込みが違います。 もう、全然。
 「いくわよ」
 「ええっ、のぞむところよっ」
 ということで、食後しばらくコレを転がすのが日課になっています。
 ちょっぴり運動にもなるかしらね。