ケヤキの紅葉は、まだ。

niwazou2011-11-30

 今年は紅葉がちょっと遅い。 街中で見つけた盆栽の 「ケヤキ(欅)」 も、まだ緑色。
 ケヤキの紅葉はもともと、主に黄色、木によってはオレンジ色っぽくなる程度だけど、ここのケヤキはぜんぜん葉色が変わっておりませんね。
 まあ、そのうち変わるだろうけど。
 そんなことより気になるのは、ここ、どうやら魚屋さん? 仕出し屋さん?? の店先らしいってこと。
  ほら、看板が。
 ずらりと並んだ盆栽の足元は、ブロックがきれいに並べられた盆栽棚になっており、お手入れ状況から見ても、盆栽たちへの愛情が感じられます。
 が、無理だよね、毎日ブロックを撤去するの。
 このままシャッターは開けられるのだろうか。 きれいなブルーのシャッターは、開けなくてもいいのだろうか。 
 そんなことが気になる、世田谷通りの仕出し屋さんでした。