乾燥続きですね

niwazou2012-01-17

 雨が降らないなーと思てったら、都内では1ヶ月以上も降ってないんだって。 お庭やベランダの植物は大丈夫ですか?
 「屋根がないから自然のままに。 冬は乾き気味で」 と油断していると、寒さよりも水切れで枯れてしまうことがあるから、注意しましょうねー。
 1ヶ月も水をもらえないって、植物とて、どう考えても辛かろう。
 さて、我が家のバルコニーの様子はというと、2〜3日に1度は水遣りが必要です。 頻度、高めです。
 すべてコンテナ栽培だから、もともと土の量が少なくて水持ちが悪いし、なんといっても吹きさらしですから、乾く乾く。 
 まわりがぐるりと開いている、屋上バルコニーならではです。
 園芸雑誌などを読むと 「水遣りは控えめにしましょう」 とありますが、これは 「ちょこっとずつあげましょう」 という意味ではありません。 冬場は特に 「乾いてからあげる」 を徹底しましょうということ。
 分量も、夏ほどたっぷりあげなくていいのですが、何よりもタイミングが大事です。 
  晴天が続いたら、午前中・遅めに水遣り、が理想的。 でも、お仕事や学校に行かなくちゃ、という方は、寒いけどやっぱりお出かけ前に。
 午前中にあげておけば日中に気温が上昇しますが、夕方は下がっていく一方です。 根っこを冷やすのはよくありませんからね。
 バルコニーで水遣りが始まると、みかんちゃんもやってきます。 
 ダンベル追いかけたいのじゃ。 なのに、時々こんなことするヤツがいる。
 いじわるっ。