いぬの体重 その2

niwazou2012-01-21

  雪が降ったから、今朝、久々に「腹巻き」を着させようとしたら、 あれっ?
 脱げちゃった。
 マジックテープがダメになっちゃったのかも、と、再度着せようとしたけど、無理。 届かなくなってるのだ、腹巻が。
 届かないというのは、つまり、みかんちゃんのお腹周りが大きくなったということで、大ピーンチ!
 以前のベスト体重は12kgくらい。 1kgちょっと増えると、こんなことになるのか。
 犬の場合、この1kgちょっとを減らすのがタイヘンなのよね。
 50kgの人間だったら5kgくらい痩せないといけないわけだから ・・・ゴハンやオヤツをちょっと減らしたくらいでは無理、無理。  
  今後の生活、足腰への負担とか考えると、どうにかして減量してやりたいもんだ、と思うのだけれど。
 しかし、ため息つきながら散歩していたら、何日かぶりに会ったOさんが、「みかんちゃん、細くなったよね」 ですと? 
 お腹のあたりがキュっと ・・・ ん? そう言われれば、写真を見ても、ちょっと腰 (腰はどこー? )に 「くびれ」 があるような気がするけど。
 錯覚でした。 だって腹巻、巻けないもん。 ああ、困った。