井戸にお願い?

niwazou2012-01-24

 雪が積もりました。 
 地面がトウケツしていますが、犬は滑らない。 さすがですね、にくきゅう。
 で、昨日の続きですが、日曜日のこと。
 ずいぶん出遅れましたが、あのパワースポットとして名高い 「清正井 (きよまさのいど)」 に行ってみました。
 お仕事がいっぱいありますようにとか、良縁に恵まれますようにとか、犬が元気にくらせますようにとか、遅まきながら初詣気分で、各自今年がいい年であるようにお願い。
 って、井戸に向かって拝むのは正しい事なのか、疑問の残るところではありますが ・・・ いいのだ。 信じる者は救われるのだー!
 都会では珍しい湧水だもの、これを見るときっと幸運が湧いてくるに違いありません。 みなさんにもいいことありますように、見てね。↓
貞子が出てきそうにも見えるけど、そんな大きさではありません。 スマートな人なら、直立姿勢ですっぽり入れるかしら? くらいよ。
 注目を浴びた2、3年前は何時間も並んで待って見る、という話だったけど、もう大丈夫だろう、とタカをくくっていたら、あらま、この列!!! 
 20〜30分くらい待ったかな。 
 順番になったら、2、3人ずつ井戸を囲んで手を入れてみて、「温かいのね」 とか言って(四季を通じて水温は15度前後らしい)、10人中10人が写真撮影をして (主にケータイ)、終了。 
 井戸の傍には警備員さんが常駐してて 「はい、次」 と急かされます。
 井戸を後にしたのが2時半くらいだったでしょうか。 私たちのうしろ、列は160人になっていました。
 ゴハンを食べるのも、お茶を飲むのも、お参りするのも、ありとあらゆる場所で並ばなければならないのだ。 ほんとに人が多いのね。