丈夫なバラです、たぶん

niwazou2012-02-13

 バラを選ぶとき、できれば病気や害虫に強くて、手を掛けなくてもきれいに咲いてくれる丈夫なものがいい、と思います。
 経験的に育て易かったもの、園芸書や口コミで得た情報など、思い浮かぶものはいくつかあるけれど、同じようなものばかりを扱うのも芸がない ・・・ と思い立ち。
 たまたま見つけた、京成バラ園の「丈夫なバラ(とバラの雑貨)の福箱・2900円」 というのを注文してみました。
 そして届いたのは 「ラ・ペルラ」 と 「ラベンダー・メディランド」 の2種。 どちらも、扱ったことのないバラです。
 裸苗のこんな状態だから、写真見せられてもナニ?って感じですので、詳しくは京成バラ園さんのページをご覧いただくとして。
 注目したのは2つの作出年。 ともに2008年、と、まだ新しいです。
 丈夫なバラを聞かれるとき、原種系やオールドローズ、一季咲きのつるバラなどから選べばまずまず間違いないのですが、世の中はどんどん進んでいきますねー。
 研究と改良によって次々と耐病性のあるものが出てきてるので、新しいものから選ぶ、という冒険も有りですね。
 まずはバルコニーで育ててみます!