昨年のこと、今年のこと

niwazou2012-02-14

 1年前の写真。今頃、こんなに雪が降ったのね。
 昨年の記事を読むと、雪だけじゃなくて 「灰」 も降ってました。
 1ヶ月後の大きな地震のことで、すっかり様子がわからなくなっていたけれど、新燃岳は今も小さな噴火が続いているのですね。
 自然災害は地震だけではなくて、各地でいろいろある。
 このあたりは、最近ときどき揺れます。 小さくグラッて程度だけど、いつまた大きな地震があるかわかりません。
  最近、油断してるからなぁ。  
 ここんとこ、ホームセンターの店頭やスーパーのチラシで 「防災グッズ特集」 が目立つようになりました。
 慌てないように、自分でできることはしておかなくっちゃ。 ねぇ、みかんちゃん
 って、聞いちゃいない。
 なんてことない普通の毎日が、ありがたいことです。