盆栽リフレッシュ

niwazou2012-02-15

 ちょっと大きくなっちゃった 「ケヤキ(欅)」 の盆栽。 
 コケが枯れたし、ここ数年植え替えてないそうだから、リフレッシュのために預かりました。
 楕円形の平鉢は、鉢というよりお皿。 こんなに薄いです。
もともと土があんまり入らないので、地上部が大きく育つとともに土が盛り上がってきてます。
 だからといって、ひと回り大きい鉢とか深い鉢に植え替えたりすると、どんどん大きくなって盆栽じゃなくなっていくわけで。
 小さいまま 「大木感」を出すのが盆栽ですから、盆栽を盆栽として維持していくには、鉢を小さくすることはあっても、大きくしてはいけないのよ。 大きく育てたい場合は別だけど。
 したがって、鉢はそのままで、根を小さくします。 割りばしなどで丁寧に土を落として、根を切る。 このケヤキの場合は2分の1くらいに切りました。
そして、新しい土で植え付け。 
  盛り上がってたのが、なだらかになりました。
 新しいコケで仕上げますが、面積が広いとコケもたくさん必要です。
 石を根元に据えて岩場の風景を作るとか、下草を植えるとか、コケは一部分だけにするとか、分量を少なくする方法もありますが、今回はやっぱり全面に張りました。
 なんでかっていうと、ケヤキだから、緑の丘に大きなケヤキが一本っていうのがいいかなーと。
 で、こんなふうになりました。 本当は、根っこと合わせて地上部もコンパクトにすべきですが、心配な部分があり、葉の茂る初夏まで様子を見ることに。
 夏には剪定、葉狩り(大きい葉を摘む)をおこなう予定です。