あっちこっち、イタタタタ

niwazou2012-02-27

 2月に入ったある日、背中が痒いわと左手を伸ばすと、あれ? 痛い。 痛くて痒いところに手が届かないではないか。
 こ、これが噂に聞いていた四十肩・五十肩というヤツなんでしょうか。
 ふだんはどうってことないのですが、腕を後ろに伸ばすとイタタタタ。 結局、そのへんにあった50cmの定規にお世話になりました。
 そういや昔、「孫の手」っていうのがあったよなぁ。 当時、お祭りのときと寿司飯を作るときくらいしか使わない 「団扇」 と同じくらい “家に無くてもいいモノ”と思っていたけど。 
 孫の手、あってもいいかも ・・・ てなことを考えたりしてると、数日前から、今度は膝がイタタタタ。
 なんでしょうか、この流れは。 ここんとこ急に冷え込んだのも関係ありそうですが。
 左の膝に古傷を抱えている私ですが、痛いのは反対側の膝。 長年、弱い方をかばってきたので、負担は大きかったであろう右膝よ、ついにギブアップか? 
 ふつうに歩くのに支障はないけど、とりあえず整形外科に行って、数年ぶりに現在の状態を診てもらうことにしました。
 結果は、年相応?に軟骨は減ってるらしいけど、注射で痛みをとるとか靴の中敷きを調整するとか、ましてや手術をするとか、そういうのが必要な段階ではないので運動療法で対処を。 
 地味です。 ストレッチやなんかで痛みがとれるわけではないので時間がかかりますが、結局それしかないのは、経験上知っております。 カラダの使い方のバランスが悪くて、負荷がいつもと違う場所にかかる ⇒ 痛みが出てくる ってことだからねぇ。
 というわけで、1週間に1回くらい病院で療法士さんにチェックしてもらいつつ、地道に自宅で足上げ運動などに励んでいます。 気分が少々ヘコみますが、動かしながらケアしてくしかないのよぅ。
 ということで、しばらく仕事は軽めにしたり先送りしながら、家の中に潜伏中。 というか、ぜんぜん忙しくないんだけど ・・・。
 ただいま、ゴムバンドで膝裏を伸ばしておりまーす。 変な写真で失礼。