今年のだるま市

niwazou2012-03-03

 ふたりはお蕎麦を食べています。
 今年も3月の初めは 「深大寺だるま市」 詣で。 
 昨年のを収めて新しいだるまを買った後、犬連れOKのお蕎麦屋さんで、温かいお蕎麦を食べて帰るのが、我が家の恒例になっています。
 その間、みかんちゃんはふたりの足元に居ますが、お蕎麦のいい香りが漂うと、そのうちガマンできなくなって、わんっ、と吠えてしまうのだ。
 そうすると、おんなの飼い主が 「蕎麦せんべい」 を買ってくれるの。
 ふだんは、人間用のお菓子はあんまり食べさせてもらえないけど、この日は特別です。
 それっ。 それよぅ。
 おせんべいをバリバリっとかじると、春を感じるわ。 わんっ。 
 ・・・ と思ってるかどうかは謎ですが、今年もみんなで来られてよかった。 いろいろあったので、みかんちゃんは今年は家でお留守番かなあ、と思っていたから。 
  ふと見上げると、お隣の席にはヒョウ柄のコートを着たチワワちゃんがいる。 おっしゃれー。
 人間がおいしそうなものを食べていても、うんともすんとも言わないの。 人間、いや犬が出来ています。
 しかし。 チワワちゃんがイスに乗って、アタシはゴザ敷きの上って。 待遇が違うじゃないか。

 少々、卑屈な態度。