「SOS」 よ。

niwazou2012-03-16

 CCRについては先日ネタにしましたが、今日はこれ。 「ソヨゴ」 「オリーブ」 「シマトネリコ」 で、SOSだ!
 といっても、いま思いついたので、お庭業界でこんな略語は使われておりません。 
 T邸の花壇には、3本の木が並んでいるのですが、これが偶然にも、お庭で好まれる、というかプランニングする側もおすすめすることの多い 「3大常緑樹」= SOS なんですよね。
 お庭に1本、高めの木を植えたいけど、落葉樹はイヤ (葉が落ちるのが)という方がいらっしゃる。 そんなときにはSOS。
 常緑樹というと、葉が肉厚で大きめだったり色味が暗めだったりするものも多いのですが、中では葉が小さめで、印象が軽やかなのがこの3種。
 葉は、下の写真で比べてみてください。
     
 左から、ソヨゴ、オリーブ、シマトネリコ
 中でも、葉の色も形も特徴的なオリーブは、すぐ思い浮かぶ人が多いでしょう。
 残りの2つは、写真で見ると似ていますが、葉っぱのサイズはソヨゴの方が大きい。 
 ソヨゴは昔からある木で、公園や庭や、岡山県では街路樹としても使われていました。 雌雄異株で、赤い実が成るものが好まれますが、街路樹の実にはすごい数の鳥が集まっていた記憶があります ・・・
 一方シマトネリコは、もとは沖縄などの暖かい地方の木でしたが、ここ10年、いや、もっと前かもしれないけど、庭木としてぐーんと人気が出た木。
 わりと日陰でも育つし、刈り込みにも強い。 丈夫で扱い易い木です。 観葉植物としてもよく使われておりますよ。