いぬの旧交温まる、春

niwazou2012-03-17

  きょうの写真は、みかんちゃんではなくて。
 最近、おやじ顔になったと評判?の、友だち犬 「じんちゃん」 10歳。 
 ご近所で顔見知りのコーギーちゃんは5匹ほどおりますが、お散歩の都合もあって、よく会ってたと思うと急に会わなくなったりします。 
 寒さが和らいできて、みかんちゃんの散歩距離もちょっとずつ延び、久しぶりのゲートボール場の前を通ると、あ!ラリーくんの飼い主さん。
もう1年以上会ってなかったですね、と言うと、ラリーくんは13歳半で亡くなったということでした。
 年も近かったラリーくんですが、会わないなと思うと実は、というようなことも多くなりました。
 岡山にいた時のお友達、ペンコちゃんも、おととし14歳で亡くなったらしい。 みかんちゃんも、もうすぐ14歳だから、それなりの覚悟しておかなきゃと思いますが ・・・ 
 と自分に言い聞かせるけど、実際には覚悟なんてできないし、そのときになったら覚悟なんて吹っ飛んじゃうんだろうな。 とにかく、一緒に過ごせる時間に感謝しながら、日々を普通に暮らしていくしかないのよね。
 ありがたいことに、最近のみかんちゃんはモリモリ元気を取り戻して、調子の悪かった日々を忘れてしまいそう。
 ラリーくんのお母さんに、懐かしいわと、いっぱい頭をなででもらって、みかんちゃんはゴキゲンでありました。
 さて、続いて今度はコーギーちゃんじゃないけど、何か月ぶりかにアレンくんの飼い主Mさんに遭遇。
 同い年のビーグル、アレンくんはまだまだ元気いっぱいということで、ひと安心。 そして、これからフラダンスよー、と自転車を飛ばしていったMさんも、元気。
 暖かくなるにつれ、人も犬も、明るい顔になるのがいいです。
        → うしろ姿が決まってる、じんちゃんといろはちゃん親子。