萌えー、ですよ。

niwazou2012-03-21

 春の花です。
 どっちもピンクですが、右下のヒラヒラっとしてるのが 「プリムラジュリアン」 で、丸っこいのが 「チロリアンデージー」 です。 (「チロリアン」 は品種名 )
 どっちも可愛いけど、特にデージー。 チロリアンよ、可愛いにも程がある。
 日本でいうと 「ひな菊」 で、昔っからあるデージー。 もともと丸っこい形が愛らしいお花ですが、いわゆる普通のデージーは、真ん中の黄色がはっきりしてて、ちょっと平たい。(↓)
に対して、万重咲きというの? このポンポン咲き加減は、たとえようもない愛らしさだわぁ。
 右下は、同じくチロリアンの白花ですが、どうよ、この色の入り方。 ちょっと頬染めたような、乙女のような雰囲気を醸し出しています。
 店頭で、これらのチロリアンデージーを見たとたん、使い方を考えることもなく、とりあえずカゴに入れてしまった私。 仕事柄、苗を買う時はいろいろ考えるんだけど。
 萌えー、なんです。 アイドルを見るおじさんたちの気持ちに近いかもしれません。
 長くお花を扱っていると、「可愛いだけのお花なんて、面白くないわっ」 と、モノの見方が少々スレてくる? もんです。 そんな私を、初心に戻してくれたチロリアン。
 お花は可愛らしくてなんぼです。 基本、それにつきますよね。
 さて、「デージー Daisy」 という名前は、「(太陽の目)」 からきてるんだそうです。 真ん中が黄色くって、目のように見えるから。
 が、ここまで丸っこくまとまると、特徴である Day's eye は、あんまり目立ちませんね。