いぬのそっくりさん

niwazou2012-03-24

「世の中には自分に似ている人が3人いる」 と言いますが、そんな人に出会ったことはありますか?
 ワタクシniwazouは、高校生のとき 「スター誕生」 という番組に出た来た女の子がniwazouにそっくりだった!
 ということで、翌朝、学校で何人もの友だちに声をかけられたという記憶があります。
 もちろん、そんな番組とはなんの縁もありませーん。 が、テレビで見ていた自分も 「アレ?」 と妙な感覚に陥ったことを覚えています。
 のちにデビューしたその人を見ると、もう全然似てない。 なんでそう思ったのか不思議なくらい。
 オーデションのときの髪型とか立ち振る舞いとか、その短い期間に共通する雰囲気があったのかなあ。 デビューした後、垢抜けた彼女とniwazouを似てる、と言う人はいなくなりました。
 彼女は、吹田明日香(すいたあすか)さんというお名前でした。 いまはキャスターなのかな?
 さて、犬の場合は3人と言わず、そこらじゅうに似た犬がいる、かもしんない。
 お散歩してると通りがかりの人に、「あら、ふくちゃん?」 とか、他のコーギーちゃんの名前で声をかけられることもあるし、犬と縁のない生活を送っている人にとっては、コーギーコーギーで、みんな同じように見えるらしいです。
  しかし、犬だって10匹10色なんだぞう。
 といってる傍から、みかんちゃんにそっくりな犬を見つけました。
 「コーギー週めくりカレンダー」 の今週の写真。 みかんちゃんが載ってるのかと思ったわ。
 以前は、黒い毛の面積がこのくらいあったのよ。 若かりし頃を思い出します。