いろんな、お花見

niwazou2012-04-04

 ご近所にできたカフェでお昼を食べて、自転車でいつもの行動範囲よりちょっと遠くまで足を延ばしました。
 陽気に誘われて、自転車を漕ぐオンナ2人 ・・・ 春ですなぁ。
 桜が話題になるきょうこの頃ですが、他の花も例年より開花時期が遅いので、いろんな春の花を一緒に楽しめる今年。
ユキヤナギ(雪柳)」 も、いま満開。 こんなふうに一列に植えるとワイルドな生垣風、花垣。
 ここのユキヤナギ、枝が上に向いてピンと立っておりますが、きっと遅い時期にばっさり剪定したんでしょうね。 
 枝垂れるような特有の樹形を楽しみたいけど、あんまり大きいのも困る、という場合は、花が終わってすぐに強めに剪定するといいと思います。 地上30cmとかで切っちゃっても、早い時期に切ればすぐに新芽が吹いてくるから。
 そしてこちらは 「サンシュユ(山茱萸)」。 いつもの年ならば、3月の前半がお花の見頃だと思いますが、今年はスロースタート。
 お花のつき方を 「かんざしのような黄色の小花を枝一面につける」 と表現したものがありましたが、最近じゃ、かんざし自体がイメージしにくいか。
 お花のアップはこちら、と言いたいところですが ・・・ あああ、失敗した。 ボケボケですね。
 サンシュユは、秋になるとグミっぽい赤い実をつけます。
 枝が横に張り気味なので、場所によってはちょっと厳しいかもしれないけど、わりと洋風にも和風にも合う木です。 
 春に花の咲く木というと、ピンクや白が人気だけれど、黄色が1本入ると締まるよー。
 とまあ、桜以外にもきれいな木はいっぱいあるのよ、春。