つるバラっぽい

niwazou2012-04-06

 住宅街の十字路に、つるバラが絡んでいるようにも見えますが、もちろんバラじゃございません。
 モッコウバラのような早咲きのものだって、バラはまだ蕾のはずですからね。
 ぐぐっと寄ってみると、ピンクのお花は ・・・ バラのようでバラじゃない、オトメツバキ(乙女椿)」 でした。
 今の季節、ご近所でよく見かけませんか? 生垣になったりしてることも多いですよね。
  幾重にも重なった花びら。 お花だけ見るとバラに見えなくもない乙女ちゃんです。
 椿というと、最近でも丸く刈り込んだりすることの多い木ですが、枝を伸ばしてこんなふうに建物の近くに引っ張ってきてもいいのねー。 つるモノじゃない木を上手に利用していて、新鮮に感じました。 
 けど、ちょっと重い。 椿の葉は肉厚だし、茂りすぎてる気がするので、枝数をちょっと減らすといいんじゃないかと思います。
 ぜんぜん知らないお宅なので、余計なお世話ですが。 でも好きよ、このお宅の雰囲気。