いぬと骨型

niwazou2012-04-07

 骨型のものを見ると、ちょっと心が躍ります。 犬のおやつのクッキー、丸いのと骨型のものが並んでいたら、骨型のを買う。
 丸型が星だってハートだって関係ありません。 骨型だからいいんです。
 同じような症状をお持ちのアナタは、きっと私と同じく犬バカさんに違いない。
 冷静になって考えると、犬が好きでなかったら、犬と暮らしていなかったら、骨型なんて形、頭に浮かばないんじゃないかと思うもんね。
 実際には、最近の犬は本物の骨を食べる機会なんてあまりなくて、骨になじみはありません。
 みかんちゃんも、若かりし頃には燻製の牛の骨をもらってガリガリしたこともあったけど。 ガリガリしても砕けないから、たいてい途中で飽きていました。
  狂牛病騒動があってから、牛がらみのおやつはもらえなくなったし。
 小さい犬には、牛や豚の骨はサイズ的に大きすぎるし、ちょうどよさそうな鶏の骨は砕け易いからダメ、と言われてきた。
 お腹の中で砕けた骨がつきささると危ないので食べさせないように、ってことですが ・・・これ、本当?
 まあとにかく、骨とは無縁な生活を送っている犬たちですが、そんな今も、犬のおやつのモチーフは骨。
 犬の方は、形なんて何でもいいっす。 早くちょうだい。