ウチの桜ちゃんたち

niwazou2012-04-10

 そんなふうには見えないけれど、これ桜なんです。 名前は 「富士桜、湖上の舞」。
 富士桜というのは、富士山の周辺に自生してることからついた呼び方のようですが、「豆桜(マメザクラ)」 のことです。
 名前のとおり、樹高が大きくならずお花も小さい桜で、盆栽のように小さな鉢に植えるには、もってこいの種類です。
 この 「湖上の舞」 というのは、若いうちは目立たないけど、古くなると枝がくねくねと曲がっていくんですって。 
 まるで 「年をとるとストレートだった髪にうねりが出る」 みたいなこと思い出して、ひっかかるけど。 いや、これを味があるというのよね。
 今のところは、ちょっと横に垂れた感じの枝ぶり。
 垂れた枝にお花が下向きにつくので、少々地味です。 あ、いやいや、上品です。
 このほかに2つ、我が家には合計3種の桜の鉢があります。 
 真ん中のも同じく豆桜の一種ですが、お花はいまだ一輪。 左のゴツゴツっとしたのは 「旭山」です。 ええと、例の
 旭山は、もともとソメイヨシノなんかより時期の遅い八重咲きの品種だから、蕾の状態で当たり前なんですが。
 自宅の桜、まだぜんぜん見頃を迎えておりませーん。 遅咲き。