菜の花のお浸し、白菜の

niwazou2012-04-13

  菜の花のお浸しです。 白菜の。
 トウが立ったのを切り取って茹でまして、味がよくわかるように、辛子などは敢えて使わないでおきました。
 「白菜の菜の花は、群を抜いておいしいらしい」 という噂を検証したわけですが ・・・ んん? あっさりしております。 優しい味というか、葉っぱの味。
 まあ、菜っぱってそもそも味付けで食べるものだから、こんなものかと思うのですが、苦味がない。 パンチがないのよ。
 洗練されてるとはいい難い、ふつうの味覚を持った私たちですが、苦味とかピリリとした辛みとか、そういうものがないと物足りなくなってしまったわ。
 中高年なの。
 
 さて、明日、月曜とブログをお休みし致します。 
 みなさまもよい週末をお過ごしくださいね。