niwazou、国会議事堂に行く

niwazou2012-04-18

 ちょっと外国に行ったふうの景色ですが、まんなかの建物は 「国会議事堂」 なのよ。
 ランチついでに行ってみようかという話になり、友だちMゴローとともにniwazou、国会議事堂を見学してきました。
 皇居とかの参観になると事前予約が必要だったりするけれど、国会議事堂は当日現地で申し込めば、すぐに見学可なのだ。
 参議院内に限られていますが、9時から4時まで1時間ごと(!)に案内付きで見学できるようになっております。
 気軽でしょう。 敷居、低いです。 
 ← 観光気分のオンナ2人。  参議員・太郎と参議員・花子です。
 見学ツアーの所要時間は1時間くらい。 大半は本会議が行われる議場の傍聴席に座って説明を聞きます。 
 見学内容はさらっとしたものですが、建物内部の意匠は一見の価値があります。 カーブした(筒型になっている)天井とか、天窓のステンドグラスとか、床の大理石のモザイクとか。
 で、外に出てると記念撮影が許可されます。  正面から見るとおなじみの建物。 不穏な感じの空が気になるが・・・ ( モデル、同級生Mゴロー)
 ツアーの後は、参議院内の食堂で何か食べよう、とか、売店行って歴代総理の名前入りの湯飲みとか、野田まんじゅうとか見ようよ、とわくわくしていたのですが、ガイド嬢に 「議員食堂に行きたい」 というと却下されました。 怒られそうで売店のことは聞けずじまいー。 弱虫なのだ。
 仕方なく 「憲政会館」 っていう建物にある食堂でお昼を食べました。 
 議員食堂ほどのパンチはなかったけど、披露宴会場みたいなイスとテーブルで、それらしくランチをいただいて、と。
 とりあえず見るもん見たので、これでよしとしましょう。
 その後皇居をぐるり、いやっ、チョロリと(広すぎるよぉ、皇居・・・)回りました。
  皇居のお堀の周囲には、野の花がいっぱい咲いています。 黄色い菜と一緒に、というか負けないくらいいっぱい咲いてる白い花。
 よくみると色が白いだけで、まさに菜の花です。 なんだか大根の花みたいだなー、とかえって調べてみると、「ハマダイコン」 というんだそうです、これ。
 ダイコンが野生化したものだそうで、海岸の砂浜とか、沿岸域の荒れ地などにも生育しているらしい。 そっくりなのは当然ですね。
 黄色い菜の花と白い菜の花と、ピンクのクローバー (正確にはたぶんムラサキツメクサ) 。 群生している景色は美しい。 
 サクラの散ったお堀ですが、今度はこんな色とりどりです。
 お天気もよくて、楽しい社会見学でありました。