シジミかエクボか

  きのうの写真のように、メインのバラの見頃はまだでちょっと淋しい雰囲気ですが、じつは他にもいろいろな植物があるM邸バルコニー。

早春の花木 「ユキヤナギ」 でしょ、「ヒマラヤユキノシタ」 でしょ、地味だけどこれも今がお花の時期の 「サカキ」 。 そして、一番右は何だと思います? 
枝ぶりとか背丈とか、白くて小さな花がいっぱい咲く様子は、遠くから見るとユキヤナギに良く似ているんですが。 お花は、ユキヤナギより後です。
 これ、「シジミバナ(蜆花)」 というんです。 古くからある花木なんですけど、ユキヤナギほどは名前が知られてない気がする。
 名前は、花が蜆に似ているからということですが? そう言われれば、貝の実っぽく見えなくはないけど。 何もわざわざ蜆じゃなくとも、という気もします。
 真ん中がくぼむので、「エクボバナ」 の別名もあるようですが、この名で呼んでるのを聞いたことがない。 
 よく見ると、バラや椿の花に似ているのよ。 なのにシジミ