春の珍事

niwazou2012-04-24

 クラブアップル 「ゴージャス」 の花が満開です。
 蕾のピンクと、開いたときの白。 色のコントラストが魅力的なのよねー、とぼんやり眺めていると、後方からなんか視線を感じる。
 と思ったら、みかんパトロール隊員、登場。 ドアが開いてると勝手に出てきて、自主的にバルコニーを見回る? みかん隊員、なんだか上を向いてふんふんやっているので、そばに行ってみると。
  や・や・やっ。 なんだ、これは。
これ、イチゴの苗を植えている不織布のプランターなんですけど、手前、土の上に白いものが乗っています。 しかも、なんだかムニュっとした感じの。
 植物と土が中心のバルコニーの生態系に、こんな白いものはまず有り得ない。 ときどきキノコなんかは生えてくるけど、白くて弾力のある感じのものが、ある日突然って。
 な、なによぅ。 気持ち悪いじゃないの。
 手袋をはめ、割りばしを握っておそるおそる近づいて見ると、白い物体は杏仁豆腐のような質感をしています。 どうやら生き物でないらしいので、つついてみると
  ・・・ と、豆腐ぅ? 
 さらに近づいてみましたが、やっぱり豆腐。 賞味期限内であろう感じの真っ白な、普通の。
 ???  この豆腐を持ってきて、イチゴの株元に置いたのは誰? 
 カラスやヒヨドリの仕業でしょうか。 しかし、こんだけの量の豆腐を、鳥は運べるのか。 四角っぽい原形も残ってる状態で、分量も結構あるけど、床などには全く落ちていません。 
 だいたい、豆腐なんか食べるんかーい。 それとも嫌がらせで運んできたっていうの?
 いやっ。 もしかして鳥じゃないとか ・・・人間ってことはないよねぇぇぇぇ 
 事態が呑み込めません。 知らぬが花、いや仏?かも。