2012年のバルコニー菜園、始まりました

niwazou2012-05-08

 新作というか、リニューアルというか。
 製作途中で放置されていた 「ぶどう棚もどき」 が連休中に完成致しました。 ほれ →
 端材で適当に作ったため、耐久性とか見た目とかに難はありますが、一応形になったので、ブドウの枝を添わせてみました。
 昨年1m足らずだった苗木 (右奥です)。 まだ小さいですが 「巨峰」 です。 1房でもいいから収穫できるといいんだけど。
 超高温・超乾燥・超強風の過酷な環境で、無事においしいブドウが実るでしょうか。 今年の夏の注目株です。 
全体はこんな感じ。 夏野菜の植え付けも何とか一段落しました。
 例年通りのトマトやナス、ピーマンはもちろんのこと、今年はズッキーニ (昨年は失敗しました)、スナップエンドウやインゲンなども。 それぞれ順にご紹介できるといいなと思っています。
 支柱を立てたりネットを張ったり、大工仕事をしたり、ペンキを塗ったり。 菜園の5月は忙しい。
 秋冬もそうだけど、野菜作りはスタートが大事です。 苗を定植するのも、時期が遅いと十分に育たなくて、収穫できるものも小さかったり少なかったりということに。
 「いつもうまくいかないわ」 という方。 植え付け、終わってますか?