バラ・ウィークが来たぞ!

niwazou2012-05-10

 今年は 「バロン・ジロー・ド・ラン」 や 「マチルダ」 を差し置いて、「グラスアンアーヘン」 が一番に咲きました。
 置き場所が変わっていたり、肥料や水遣りの加減が関係してるのかなぁ、と、理由はわかりませんが、昨年と開花順の違う我が家のバラたち。
 グラスアンアーヘンだけが、もうこんなにいっぱい咲いております。 色も今年はちょっと濃いような ・・・ いや、そうでもないか。 
 一方こちらはK邸の 「コーネリア」。
 愛らし−い。
 蕾は濃いピンク。 お花は、日数が経つとどんどん白っぽくなりますが、開花直後は、こんなアプリコットががった優しいピンク色。 
 優しく温かみのある 「乙女」 なコーネリアを、出窓の下に誘引しました。 窓からも乙女が登場しそうでしょ?
 K邸にはほかに 「プロスペリティ」 「アンジェラ」 「ロイヤルサンセット」 などのつるバラ、「ナエマ」 などがありますが、トップバッターはコーネリアでありました。 
 今年はパーゴラがコーネリアで覆われています。 
 満開のパーゴラの様子は、また後日。