正しくは 「スナップ」

niwazou2012-05-15

 「スイトピー」 に似た白い花が咲いているのは、「スナップエンドウ」 です。 
 野菜のお花を間近で見ると、意外に可愛いものが多いけれど、その中でも上位にランクされると思うよ、エンドウの花。 
 このスナップエンドウのことで、以前から気にかかってたんですけど、「スナックエンドウ」 と 「スナップエンドウ」 はナニが違うの? ということ。 お買い物のの際に、気になったことありませんか??
 おそらく両者を見比べても、違いはわからなかったはずです。 同じものなんだもん。
 子供の頃に食べた記憶のない “肉厚のサヤと豆の両方を一緒に食べるエンドウ” が日本に入ってきたのは、40年くらい前らしい。
 「ポキンと折れる(パチンと音をたてる)」 エンドウ = 「スナップ」エンドウ が本来のネーミングなのだけれど、当初は、手軽に食べられるからとか、言葉になじみがあるからという理由で、スナックエンドウという商品名もよく使われていたみたいです。
 今は正式名はスナップエンドウとなっていますが、一度浸透した呼び方っていうのは、なかなか消えないもんですね。 
 実はこの苗も、「スナックエンドウ」 という名前で売られていました(!)
 どっちでもいいんですけど、両方とも同じものだと知ると、ちょっとすっきり。 今後は名前のことは気にせず、鮮度のよさそうなものを選んで買おう。
 さて、自宅で育てていると、収穫のタイミングがわかりにくいなーと思います。 絹サヤと違って豆が大きくなってもいいわけだから、収穫の適期は長いのだけれど。
 あんまり遅いと、サヤが白っぽくなって風味が劣ってきます。 サヤが大きくなりすぎないうちに採る、というのが大事。