そろそろ、夏支度

niwazou2012-05-16

 来週に庭のお手入れを控えているW邸です。
 高台に建っているお宅なのですが、「ヤマボウシ」 が新緑で覆われて、下が見えなくなりました。 この木の株元に、バラがあるんですよね。
 手前は、階段脇の花壇。 昨年末に植え込んだ花、ビオラ類はもうしょんぼりしていますが、「ノースポール」 の株は大きくなってまだ元気。 「風知草」 や 「アサギリソウ」 などの葉モノがきれいに伸び始めています。
 そろそろ季節の1年草は植え替えの時期ですね。
 と、花壇の端っこに青い花を発見。 おおう、これは 「コンポルブルス・ブルーカーペット」 ではないか。
 これは、確か昨年の夏に植えたのではなかったかしら。
 W邸の階段の脇にある花壇は、日射し・乾燥ともに厳しく、季節に合った1年草が中心です。 宿根草もいくつか植わっていますが、1年草同様、ワンシーズンで枯れてしまうことも多く、ほんとに強いのもしか生き残れない過酷な環境なのです。
 コンポルブルスの強健さは、M邸の壁面で実証されておりますが、ここでもやはり。
 夏からの花なので、秋冬の植え替え時には、もう存在感なかったのに。 生きてたのね。 
 またしても、実力見せていただきました。