きれいなんだけどねぇ。

niwazou2012-06-07

 毎日、何かが少しずつ収穫できる季節になりました。
 採れるもん採ったら、こんなんなりました。 モサモサ。
 ブロッコリー2種はわかると思いますが、ハサミの横のつるんとした背中? はズッキーニです。 収穫4本め。
 他にも、リーフレタスとかルッコラとかも埋まっているのですが、赤い茎の 「スイスチャード」 が覆いかぶさっている。 葉が育つのがチョー早くて、必要以上に採れてしまうのよ、これ。
 スイスチャードを後ろにして、並べ替えてみました。
 和名 「不断草」 の名を裏切りらないスイスチャードよ。 
 ピーマンやルッコラと同じプランターに植えているので、しばらく目を離すと、巨大化した葉が他の野菜に被さってしまうのが厄介な点。 こまめに葉を摘まないと、他の野菜に光や水がいかなくなってしまうもんね。
 大きくなった葉は硬いのでサラダには向かず、茹でたり炒めたりしなきゃなりません ・・・・ 収穫できる量に調理方法が追いつきませーん。 
 虫がつかず、放置してても育ち、色もきれい。 なのに、この収穫のわくわく度の低さは、何だ?
 スイスチャードについては、「彩り」 とか 「観賞用」 ということで片付けてしまいたくなっている、最近の私。