名脇役なんです

niwazou2012-06-08

  今年もそろそろ 「アジサイ」 の出番なんだけど、たまにはスポットライトを当ててやりたいコレ。 今日のピンクのお花は 「アスチルベ」 です。
 この写真は小花が開き切った状態ですが、花全体のイメージは、“あわ粒のような花が穂状に咲く” というように表現されることが多い。
 梅雨の時期に涼しげな姿で咲いてくれる宿根草ですが、日当たりの良くない場所でも十分に咲くので、「日陰の庭向き」 の花としてもよく紹介されています。
 よく見ると葉の形も美しいんです。 色も明るいし、切れ込みの入った葉は低い位置で広がり、夏のグランドカバーとしても魅力的です。
 なのに、メインで取り上げられることの少ないアスチルベ
 実際によくお庭に使われてるけど、取り上げられる機会が少ないのは、お花の期間が短いせいかな、と思います。
 しかし。 世の中、主役ばかりでは成り立たないのだ。
 アスチルベの開花時期は、バラよりちょっと遅いけど、アジサイなんかと同じ頃です。 アスチルベアジサイにとてもよく合います。
 また、大きな葉の 「ギボウシ」 とか、細くてツンツンした葉の 「カレックス(=カンスゲ)」 のように、形の違う葉を一緒に株元に植えたりすると、いろんな場面で素敵なコンビネーションを見せてくれます。
 主役じゃなくとも活躍の場は多いのです。 いわゆる、名わき役というやつですね。