バラとアジサイ

niwazou2012-06-11

 冬に頑張って誘引した、つるバラ 「アルテシモ」 は咲いたかしら? と、豊島区・M邸の玄関を覗いてみると。
 “ぎょっとする” とは、こういうことね。 バラを誘引したオベリスクの足元に、すんごいボリュームの緑。 これは 「アジサイ」 なのであります。 
 バラの横にもともとあったアジサイですが、日当たりがイマイチ・雨が当たらないのでいつも水切れ気味、と環境的に恵まれない場所に植わっています。
 だもんで、昨年まではこの程度だったのですが。 今年はどーしたことだろう。
 バラの誘引のついでに 「ボカシ肥」 をあげて、周りをちょこっと掘り返して腐葉土なんかを足した。 やったことといえばそれくらいなんですけど、急にパワー出ちゃったのか。
 日当たりのよい近所のアジサイに比べるとずいぶん遅いけど、小さな蕾もいっぱいできています。
 よかったです。
 しかしこりゃ、ちょいと繁り過ぎではなかろうか。 オベリスクに誘引したバラの咲き具合を確認しようと思ったのに、バラを駆逐しそうな勢い。
 冬の誘引はこんなだったんですが →   今や、アジサイの上にバラがちょこっと載ってる感じに見えます。
 多肥の必要はない、と言われるアジサイですが、あげれば元気が出るということですな。
 蕾のない枝はいくらか切っときましたが、とりあえずお花を全部咲かせた後、今後の全体のバランスを考えようと思います。
 バラのお花はというと、こちらも無事咲き終えた様子で、花がらが10個くらい残っていました。 「アルテシモ」 は大きなローズヒップができるタイプですが、四季咲きでもあるので、花がらはすべてカットしました。