1000円アジサイ 2012

niwazou2012-06-12

 アジサイといえば、昨年の今頃、1000円ぽっきりで買った 「秋色アジサイ」 の話を覚えてるという方、いらっしゃるかしら?
 あれ、無事咲きましたよ。 こんな色です。 →
 ピンクや青のおなじみのアジサイとは違う渋めな色。 最近では、こういうの秋色と呼んでるのね、と一応思いつつ。
 実は元と同じ色が再現できているのか、若干、疑問は残っております。
 私のイメージではもうちょっと微妙な、こんなに濃くないのを想像してました。 昨年の購入時、すでにシオシオの状態でしたから、旬の色がイマイチはっきりしないのだけれど。
 アジサイの花色が、土の成分で微妙に変化するのはよく知られているので、植え替えするときに2つあった株を別々の鉢に植えてみました。 一方は酸性寄りになるよう 「鹿沼土ピートモス」、もう一方はアルカリ性が強くなるように 「培養土に石灰を混ぜた土」 と土も変えて。
 ← これ、昨年の6月の写真ね。
 で、花色の違いを比べるつもりだったのですが 、ワタクシ、やっちまいました。
 寒い時期に水遣りをサボって、できていた花芽を枯らしてしまうという大失態を演じてしまったのであります。 結果、咲いた花は写真の一個だけ。 
 ああ。
 花が咲いたのは、酸性寄りの土の方です。 もう一方にお花が咲いてたら、多少違ってたかもしれないけど、確かめようがないのでした。
 幸いにも、両方とも株は元気に育っているので、色比べは来年の宿題、か。