アジサイとデルフィニューム

niwazou2012-06-13

  なんてきれいなんでしょう。 数日前に街中で見かけたアジサイ、咲き始めの淡い色がさわやかです。
 ここのアジサイ、青とピンクがきれいに混在しています。 咲きすすむにしたがって、どちらかの色に傾いていくのでしょうか。 自然の発色は不思議です。
 アジサイの脇には青い 「デルフィニューム」。 これまた、なんて美しい青。
  長い花穂にヒラヒラっとした軽やかな花。 白やピンクもありますが、青色の美しさはピカイチです。
 お庭に高さのある草花が欲しいとき(特に青色) ぜひとも取り入れたくなるデルフニュームですが、暑さに弱いのが残念。
 原産地はヒマラヤの方だっていうからしょうがないけど、初夏の1年草としての扱いになります。
 この、歩道に植えられたデルフニュームは誰が? 来年もまた植えるのかな??
  ええと、余談ですが、このアジサイを見て「コンペイトウ(金平糖)」 を思い出しました。
  金平糖ってプツプツと突起があるけど、あれ、正式には24個なんだって。  でもって、大阪には 「こんぺいとうミュージアム」 っていうのがあるんだって。
  知らんかった。 
  知ってしまうと黙ってられない。 ふだんは口は堅いのよ。