台風去って

niwazou2012-06-20

 散歩で会った、近所のM木さんに 「バルコニーで最近、何作ってんの?」 と聞かれました。
 我が家のバルコニーには背の高い樹木はないので、下からはチラチラと植物っぽい緑が見える程度。 バラだの野菜だの、節操なく植物がひしめいてるのを知っている人は少ない。
 しかしM木さんは特別。 向かいのマンションの持ち主(たぶん)なので、距離はちょっとあるものの、バルコニーでうろうろしている姿を常に見られているのだ。
 「今年は野菜いっぱい作ってんですよ。 キュウリでしょ、ナス、トマト、ズッキーニ、イチゴ、ピーマン、ブロッコリー、スイカ、アスパラ、インゲン ・・・」
 ダラダラ挙げてるところで 「ウチはジャガイモいっぱい作ったんだけどね」 と話を遮られました。 そんなに詳しく聞いてないって。
 M木さんはプランターでなくして、ちゃんと畑で育ててるわけですが、今年はジャガイモ、どれもこれも早くに葉が枯れてしまったんですって。 収穫期はまだなんだけど掘り上げてみたら、イモは小さく、出来が悪かったらしい。
  連作障害 (同じ場所で同じ科のものを続けて作ることで出来が悪くなったり、病気が出たりすること) かなぁ、なんて言ってたけど、そういやウチのジャガも、例年と比べて葉っぱがあんまり育ってない。
 プランター栽培だから連作障害ってことはないけど、気候かね? なんてことを話し合った台風の後。
みなさまのお宅は台風、大丈夫でしたか? 
 我が家はこのとおり、ちょっと背が高めの鉢が風にあおられて倒れましたけど、被害は小さかったです。 明日の朝は、台風の後始末だな。 
 あ、最初の写真は、最近の朝の食材。 バルコニー産の野菜とベーコンなんかを炒めて食べることが多い、実りの6月です。