観葉植物をコケ玉に

niwazou2012-06-26

コケ玉の見本を作るために、大型園芸店やホームセンターを数件回りましたが 「シノブ」 の苗がなかなか手に入りません。
 写真のように、すでに出来上がった 「つりシノブ」 や、ちょっと盆栽風の鉢に入った小さい苗はあるんだけれど。
 ということで、つりコケ玉の植物は、一般の方が無理なく用意できるものにしよう、ということになり、記事には観葉植物を使うことになりました。
 観葉植物は、乾きに強く半日陰程度の日当たりを好むものが多いので、つりコケ玉に向いています。 もちろん、向かないものもあるけれど。
  こちらは 「シュガーバイン Parthenocissus sugarvine」。 つる性で自然に垂れ下がるので、今回のように高いところに吊るのにちょうどいいです。
 「ワーイヤープランツ」 なんかも手に入り易いし、いいですね。
 さて取材では、仕上げに、コケ玉のお尻に風鈴をぶら下げました。 記者さんが持参してくださった素敵なガラスの風鈴。
 が、その写真は撮るのを忘れてしまった。
 完成品は新聞に掲載されるはずなので、来週にお見せしますね。