なんだ、これ?

niwazou2012-06-28

 「風鈴ガマズミ」の鉢。 ある日気づくと、根元にこんな植物が育っている。
 茎らしきものはない。 コケにしては長い。 トゲトゲ感はなく、手触りは優しい。 明るい黄緑色で、不快感は無し。
 どこかで見たことがある気がする。 何かと似ている気がする。
 このへんまで出かかってるんだけど、具体的な名前が出てきません。 そんな状態がここ何か月も続いている。
 姿を例えるならば 「シッポ」 かなぁ ・・・
 いや、「モール」!  モールです。
 昔クリスマスの飾りとかに使っていた、手芸用のモール。 10代、20代の方もご存じかしら。 
 これが何という植物なのか、心当たりのある方、ぜひ教えてほしいです 
 どんどん長くなっているモールちゃん。 引っ張るとびろーんと伸びます。 
 植木鉢が密集した日陰気味のところが好きなようで、強い日射しに当たるとチリチリになります。
 結構、デリケートです。