玄関

niwazou2012-06-29

 タイトル「旅立ちの朝」 みたいな図になっておりますが、これは明日のお庭の手入れに必要な道具を荷作りしたところです。 
 キャリーカートっていうのかな、これ。 お買いもの用のショッピングカートのバッグがなくなったみたいなやつです。
 これを見て 「行商に行くのか」 と問う夫。
 明日は電車で現場に行くのですが、肥料とか消毒用の噴霧器とか持って行くんです。 たかが肥料と思うなかれ。 バラ10数本にあげなきゃいけないので、肥料だけでも1kg以上ある。 さらに紙袋に花苗を10ポットほど追加するので、手持ちは結構重いんです。
 かといって、配送するほどでもない、となると、転がして行くに限るのだ。
 左肩にデカバック、右手にカート。 通勤・通学の電車の中でちょっと浮くけど、そんなこと言ってられないのだ。
 と、こっちは玄関の中。
 「この光景は、つい最近見たじゃないか」 という声が聞こえそうですが。 気にしない・気にしない。
 「コデマリです」 と説明した “まめぐい” は、とっくに季節はずれとなっていますが、似てるからいいだろうと、結局そのまま流用しております。 
 でも、お花はチェンジしているのよ。 コケ玉の植物は 「ヤブデマリ(藪手毬)」といいまして、藪に生えて、手まりのような丸い形の花がつくからということですが。
 実際にはそんなに丸くない。 どっちかというとガクアジサイっぽい。 
 山の中に生えてる木の花だから、そんなに華やかな咲き方ではありません。 お花の時期はコデマリの1ヶ月くらい後。
 名前は似ているヤブデマリだけど、実は 「バラ科」 のコデマリとはグループが違います。(ヤブデマリは「スイカズラ科」)