東京新聞 7月2日朝刊

niwazou2012-07-02

 今日は取材記事が掲載される日なので、とりあえず1部買ってきました。
 「ずっと続く、毎日スルスル〜」 の方についつい目がいってしまいますが、肝心の記事はその上です。
 左上あたりに、緑っぽい箇所がありますね。 カラー写真になって、嬉しい。
拡大。
 コケ玉を持っているのがワタクシ。 niwazou、手のみ登場です。
 これは、ポットから抜いた苗の準備をしているところ。 お尻の方の古い根をハサミで切っています。
 実際には、このくらいのサイズの観葉植物は、それほど根が張ってないものが多い。 特に切らなくてもよいです。 鉢の底にぐるぐる巻いた根は下の方をカットしましょう。 
 と、さらに一部分、拡大。  完成品です →  
 先日、カメラマンさんがインゲンのカーテンのところで撮っていたのは、この写真なのでした。
 昔からの 「つりシノブ」 には鉄の風鈴が定番ですが、「シュガーバイン」のコケ玉の下には無色透明のガラスの風鈴です。
 記者さんの私物ですが、今回の雰囲気にぴったりで、こけ玉の涼感もワンランクアップです。


 それにしても、背景にはガチャガチャとモノが転がっていたというのに、うまいこときれいに撮影していただいて ・・・ プロですな。