お疲れズッキーニ

niwazou2012-07-05

  これは 「ズッキーニ」 の葉っぱの茎です。
 6月に入ってからウドン粉病が出てしまったので、感染を広げないよう薬をまきつつ、ひどいものは葉っぱを切りとる、ということを続けています。
 切り取ったものは、まるで 「フキ」 のようであり、ホースのようでもある。
 この茎、皮を剥いて(表面は触ると痛いくらいトゲトゲしてます) 生で食べられる、と聞いたことがあります。 
 しかし、ウドン粉病になってるウチのズッキーニは、茎もうっすらと白い。 これが表面だけのことだとしても、この段階で生は無理だわ。
 茎を千切りにして氷水に浸けておくとくるくるっと丸まって、パスタっぽくも見えるらしく、ぜひ試してみたかったのですが。
 来年は、病気が出てない早い時期にやってみようと思います。
 さて、ウドン粉病のせいだけでなく、7月に入って葉が黄色っぽくなってきて、全体的に疲れが出てきたズッキーニ。 まだ蕾が次々にできているけれど、実の生長も悪くなってきました。
  ← は、現在の株。 
 単為結果したものも、小さいうちに早めに摘み取って、ぜんぶで10本以上は収穫したから、今年のズッキーニ栽培はもう終わりでいいのかな、という雰囲気です。
 しかし、毎日少しずつ大きくなる実を見ると、なかなか踏ん切りがつかない。
 栽培の終わりは、いつもこんな風です。