いぬも、梅雨は苦手なんです

niwazou2012-07-07

 先日、2、3時間家を空けていたときのことです。
 同じ頃に家を出て、一足先に帰宅していた夫。 私の顔を見るなり、「みかんがオレの部屋にウンチしててさぁ・・・」 とブルーになっております。
 実はみかんちゃん、おなかの調子が悪くてゴハン抜いたりしてたので、朝のお散歩のタイミングで、うまくウンチが出なかったのでした。
 で、留守中に出ちゃった。
 夫は 「今まで室内でウンチするようなことはなかったのに。 年とったからか?」 とショックを受けたようでしたが、お通じのリズムがちょっと狂っただけのこと。 翌日には、もとに戻りました。
 と、そんなことよりですね。
 夫がウンチについて語っている横で、いつもより息遣いが荒くなっているみかんちゃん。 なんだかヨダレが多い気がするけど? 見ると、床にヨダレの落ちた後もいっぱい。 
 あ、これマズイよ。 熱中症っぽくなってるんじゃないの?
 奇しくもその前日、NHKの 「あさイチ」 で “注意、ペットの熱中症” っていうのを観たばかりだったのでした。 
 大慌てでエアコンをつけ、保冷剤を出してきてお腹や足の付け根を冷やしたら、そのうち呼吸も落ち着きましたが。
 この日は朝涼しくて、お昼前にぐんと気温が上がりました。 窓は2か所開けていましたが、風が通らないからなぁ・・・ これからはもう、外出時にはエアコンつけとかないとダメだな、と思いました。
 節電も大事だけど、老犬の無事には替えられませんからね。
 ウンチの件はさておいて、季節の変わり目には、犬もいろいろあるんです。 そろそろ梅雨が明けてくれるといいな、と思う今日この頃。
 あ、今はもう元気ですからね。 ご心配なく。