名古屋のおいしいもの

niwazou2012-07-17

 今だ、名古屋には行ったことがありません。 「のぞみ」 が止まる駅の中で、行ったことがないのは名古屋だけ。
 でも、テレビなんかで美味しいものについての情報はインプットされている。 味噌カツ、ひつまぶし、天むす、みそ煮込みうどん ・・・・ 
 夫が名古屋に出張に行くというので 「名古屋コーチン、買ってきてね」 と頼んでみましたが、さてこれから帰る、という時刻になって、
 「店がいっぱいで買えそうにない。無理」 と言う。  
 「その替わり、ロールケーキ買ったから」 ということで、手羽先のかわりに、ロールケーキを手に帰宅しました。
 「自由が丘ロール」 とか 「堂島ロール」 とか、ご当地ロールはいろいろ食べてきましたが、名古屋にもあるのね。
 パッケージはアミアミで和風。 スポンジ生地はキャラメっぽく、クリームには八丁味噌が入っているらしい。 お味噌入れるなんてさすが名古屋ロールだねー、とか言って食べていると夫
 「アンタ、それ名古屋ロールじゃないぜ。 ナゴヤカロール。 ナ・ゴ・ヤ・カ」
 ! ええっ、ダジャレかいな。
 まあ、名古屋のご当地ロールには違いないと思うけど。
 切り口がとっても汚くなりましたが、クリームの中には黒豆が入っております。 和菓子っぽい感じもあり、子どものときに食べたバタークリームのクリスマスケーキを思い出させる味。
 和やかーな気分でいただきました。 
 しかしやっぱり。 手羽先も食べたーい。