「ナガメ」 を眺めています

niwazou2012-07-18

 気温33℃か ・・・。
 この暑さで、植物につく虫もさすがに少なくなりましたが、最近バルコニーでよく見かけるのはコレ。 「ナガメ」 です。
 オレンジと黒のこの配色は目立ちますが、観賞用の植物のみのお庭では、そうそう見かけることはありませんよね。 
 ナガメは漢字で書くと 「菜亀」。 菜の花類(=アブラナ科植物)について、汁を吸うカメムシなので、居場所は決まっています。
 我が家のバルコニーでは、ブロッコリーにくっついている。 いまの時期に残っているアブラナ科の野菜というと、ブロッコリーぐらいなんです。
 収穫が終わってもう抜かないとね、と思っている株なので、居てもらっても差支えないのですが、見つけたら軍手をはめてつまんでゴミ袋にポイする。 結構トロいので、すぐつかまります。
 成虫の状態で越冬するというし、増えると困りますからね。
 さて、刺激を受けて驚くと、くっさーい臭いを出すことでおなじみ? のカメムシですが、ナガメは臭いは出さないみたい。
 今のところ臭くないです。