今年の黒いベリー

niwazou2012-07-23

 今年も黒いベリーの収穫が始まっております。
 丸いのが 「ブルーベリー」 で、ブドウみたいに粒々が集まっているのが 「ブラックベリー」 ね。
 ともに病害虫に強くて育て易いべりーですが、とりわけ、1本で問題なく結実して、用土なんかもそれほど気を使う必要のないブラックベリーは、ワイルドで本当に手がからない。 
 地植えのものを放置しておいたら、どんどん株が大きくなって手に負えなくなった、ってことは有り得るけど、栽培そのものに難しいポイントは、ない。 
 が、今年はちょっとトラブルが発生しています。 
 ← ほら、これ。 熟し方が変でしょう。
 一部分だけ色が黒くならない。 色ムラがある。 バルコニーで育てて3年目の株ですが、こういうのは今年が初めてです。
 原因は何かなぁ ・・・
 イチゴなんかだと、受粉がうまくできてないものは形がイビツになるから、やっぱり受粉の問題なのかなぁと考えるのですが、今のところ、原因不明。
 早くに収穫期を迎えた房はどれもきれいに熟していたから、ちょっと前にぐぐっと気温が下がったのとか、気候も影響あるのかなぁ。
 とにかく。 おかげで、今年のブラックベリーは収穫量が激減です。
 しかも、もう一方のブルーベリーも、ちょっと前にかなりの数を鳥に持って行かれました。
 慌てて寒冷紗でブルーベリーをぐるぐる巻きにしたわけですが、何しろ、やることが後手後手 →
 自業自得な面もなきにしもあらずですが、今年はベリーが不作です。