スイカもできました

niwazou2012-07-26

 ぶら下がりつながりで、今日は 「スイカ」 です。
 バルコニーで育てていた小玉スイカは、重くなってきたのでネットで吊り下げていました。
 このネット、もとは朱色だったのですが、この色を見ると日差しがいかに強いかが想像いただけるでしょう。 
 スイカの原産地は熱帯アフリカのサバンナや砂漠地帯と言われています。
 プランターだから制約はあるけれど、高い気温・強い日差し・乾燥した気候の三拍子そろった真夏のバルコニーは、条件的にはスイカ向きなはず。
 なんですが、おととし育てたものは、イマイチの出来だった。 
 今年はリベンジなるか?  昨日、ドキドキしながら収穫しました。
 品種名は 「紅こだま・アグネス」。 
 表面の緑色が薄めだったわりに、果肉はいい色で、しかも甘いです! ちょっと小さめだけど、 出来はまあまあじゃないかと思います。
 ただし。 収穫後の株はこんな様子になっていて → 
 ひどいでしょう。 枯れ枯れなんです。
 果実がある程度育ってから、葉っぱに病気の兆候(たぶん、炭そ素か?)が出て、葉を取り除いたり菌を広げない努力をしましたが、株はすっかり弱ってしまって。 なんとか収穫までこぎつけた、って感じです。
 いやー、もうちょっとうまく栽培できるはずなんだけどなあ、スイカ
 たぶん、来年に続く。