大宮盆栽美術館

niwazou2012-08-03

 そういえば先日、盆栽美術館に行って来たんだった。 
 正式名称は 「大宮盆栽美術館」。 所在地は、埼玉県さいたま市北区土呂町。 大宮盆栽村のすぐ近くです。
 4年前、その盆栽村に行ったときにはまだなかったと思うから、開館してまだ2〜3年? 新しくてきれいな施設です。
 上から見るとこんなふう。 
 迫力の松の盆栽を中心に、ケヤキ、カリン、ヤマモミジ ・・・ 季節に合わせた見頃の盆栽が、庭園の中に点在しています。
 庭園以外に室内展示もあって、盆栽とともに飾る鑑賞石(=水石) や、格式に合わせた盆栽の飾り方を鑑賞できたりします。
 ちょうど「これから夏のイベントが始まるんだけど」 というタイミングで、この日は人も少なかったのですが、夏休みの間は子どものワークショップなんかがあるみたい。 
 美術館というだけあって展示も整然とし、全体的に格式が高い雰囲気の盆栽美術館ですが、近くには一般の盆栽園がいくつもあります。
 こちらでは、サイズも雰囲気ももう少し親しみやすい盆栽に出会えます。
 美術館で盆栽について学んだあと、盆栽園を回って多種多様なものを見る、というコースがお勧め。
 緑陰の多い盆栽村は、ちょっとした夏の観光スポットかも、です。