いぬの聴力

niwazou2012-08-04

 犬は人より聴覚が優れているそうですが、年をとるとやっぱり、耳が遠くなります。
 最近のみかんちゃんは、後ろから名前を呼んでも気づかないことが多い。
 若い頃は玄関のチャイムが鳴るたびにダッシュして吠えていたけど、この頃は無視です。
 しかし、これについては 「無駄に動くのが面倒くさくなったんじゃないか」という話もある。
 だって、冷蔵庫を開ける音には敏感。 振り返ると必ず目が合います ・・・。
 そんな 「聞こえないふり疑惑」 のあるみかんちゃんですが、実際には、気になる音と気にならない音があるのかなぁ、と思います。
 チェロを弾くときは軽くドアを閉めて、みかんちゃんが寝ているのと違う部屋を使いますが、しばらくするとわざわざ足元にやってきます。
 腕もたいしたことないし、練習ですからガーガー、ギーギー(どんな音じゃ)やってるにも関わらず、楽器の側で平然と寝る。
 チェロの音域は楽器としては人の声に近く、犬の耳が聞き取れる音の中では中低音域。 そんなことも関係しているのかしらねぇ。
 実際の音を聴くと 「よく寝てられるわね」 という声が聞こえてきそうですが、写真で見ると、とっても平和なんです。