ラタトゥユ

niwazou2012-08-08

そうそう、今年は 「大玉トマト(ホーム桃太郎)」 が、たくさんできています。
 2株を育てていますが、ほんとに次々実る。 この夏はトマトを買って食べることはなさそうです。
 そんなありがたい 「バルコニー産・トマト」 ですが、ここにきて、こんなふうに皮が裂けちゃったものが多くなってきました。
 7月の終わりからずーっと晴れの日が続いていたけど、最近、ときどきザザっと降る。
 極端な乾燥と過湿があると起こることなので、食べるぶんには問題はありません。 が、見た目はやっぱりイマイチなので、こうなったらトマトソースとか、つぶして使うような調理方法にしてしまおう。
 というので、ラタトゥユ。
黄色いパプリカだけは買ってきたけど、ナスとズッキーニとトマト、それとお義父さんの作ったニンニクは自家製。
 材料はどれもみずみずしいので、お水とかワインとかも入れないで炒めて煮るだけ。 塩とお醤油をちょこっと足して出来上がりです。
 私はこれを、オムレツとか茹で卵とか卵料理にかけて食べるのが大好き。 らくちんでおいしいくて、素材の力を感じる一品です。
 食事のメニューを考えるのに、以前は 「今日は魚にしようか、肉にしようか」 ってところから入っていたけれど、この頃は 「朝とれた野菜をどうやって食べようか」 で作るものが決まるようになりました。
 固ーい頭の使い方がちょっと変わって、いい感じです。