レモンの災難

niwazou2012-08-21

  今年も 「ブルーベリー」 の収穫がほぼ終わりました。
 病害虫の心配がほとんど要らないブルーベリーの敵は 「鳥」 なのですが、今年は果実が半分くらい色付き始めた頃に 「寒冷紗(かんれいしゃ)」 をかけたので、鳥に荒らされることなく済みました。
 が、意外な被害が発生。
 ブルーべリーの中に黄色い実が混じっておりますが、これ 「レモン」 なんです。
 ブルーベリーの株元にあったレモンになっていた小さい果実が、ある朝バルコニー床に転がっているのを発見し、ぎょっとしました。
 寒冷紗の隙間からレモンの枝が飛び出してはいたけれど、こんなに小さくて色だってまだぜんぜん目立たないのに、鳥たちの攻撃を受けるとは。
 無傷で転がっていたというのが、さらに怒りを倍増させるところです。 食べもしないのに落とすとは何事じゃ。
 ブルーベリーに近づけなくなった腹いせでしょうか。 あわれ、レモン。
 たった2つだけの実は両方とも落とされて、これで今年の収穫はなくなりました。
 → 実の落ちた後には、実のついていた痕跡が。
 泣けます。