「秋どり」 野菜のこと

niwazou2012-08-23

空に向かって支柱を、えいっ。
 8月の半ば頃から 「つるインゲン」 と 「朝顔」 が枯れこんできたので、思い切って緑のカーテンを撤去して。
 今度は一日じゅうガンガン陽の当たる、バルコニーのフェンスにネットを設置することにしました。
 夏野菜の収穫時期は日に日に終わりに近づいていますが、ここでもうひと頑張りできるものはないだろうか?
 と、いくつかを試してみることにしたのです。
 横長のコンテナを並べて、「秋どりキュウリ」 「秋どり品種・早どりエンドウ」 なる苗を1つずつ植えてみました。
 ナスの場合は更新剪定をして収穫時期を延ばす、って手がありますが、普通の夏野菜は8月終わりともなると、次第に実つきが悪くなるものです。
 気温が低くなったり、日照時間が短くなったりするから、十分に育たなくなる。
 しかし、この頃見かける 「秋どり」 と表示されたものは、弱光でも開花結実しやすいとか、短期間で成長するとか、寒さに強いとか、そういう強健な品種を選んで 「秋どり」 と呼んでいるのだと思われます。
 キュウリは “夏すずみ” という品種です。 
 「雌花が多くでき、草勢旺盛。 側枝が次々出るので収穫の安定した品種」 らしく、成長も早く、数日でお花もつきました。
 気温はまだまだじゅうぶんに夏だし、株は若い。 果たして、どれだけ・いつまで収穫できるのか、お手並み?拝見いたしますわよ。