この夏のマストアイテムですが・・・

niwazou2012-08-29

 お散歩道には、蚊が多い。
 夕方の散歩は18:00〜19:00ってところなのですが、最近、蚊にさされる回数が尋常ではありません。
 蚊に刺されやすいというのは今に始まったことではありませんが、どんなに気をつけても数か所血を吸われて帰宅する毎日。
 そんな最近の私に欠かせないのが、この 「かゆみ止めパッチ」 です。
 夏の初めにKさんちに行ったときに 「蚊に刺されたところは、これを貼っておくのが一番よ」 と教えてもらったのです。
 それまでは、子どもが患部を掻きむしったりしないように貼るもの、と思っていて、自分で使うなんて考えたこともなかったのですが。
 これ貼ると確かに、痒みがすぐ治まるのよね。 その効き目は想像以上です。
 以来、蚊に刺されたところには、とりあえずこれを貼る。
 切らさないようにしているパッチですが、近所の薬局には、“ピカチュウ”のイラスト入りのやつしか置いてないので、ちょっと困っています。 前回買ったものは、別のメーカーで “アンパンマン” の柄でした。
 オバサンは、できればイラストの入ってないのを貼りたいのよね ・・・・。
 といっても、接近しないと何のイラストかはわからないし、重宝しているのでピカチュウには目をつむろう。
 そんなことより、貼ったまま剥すのを忘れる事が多々あるのが、ちょっとイカンです。
 いいオトナがパッチを貼っているのを見つけたら、おそらく大部分の人は 「〇ップ・エレキバン」 と思うだろう。 もしくは、昔おばあちゃんが、こめかみとかに貼ってたやつ。
 子ども用なのに、オトナが使うと妙にババくさいです。