野菜のお尻、まとめ

niwazou2012-09-12

バルコニーで採れる野菜も種類が限られてきて、春からのものはナス、ピーマン、オクラ。 そして秋どりのキュウリだけになりました。
 トマトとカボチャはいただきもの。 色がちょっとさびしいので足してみました。
 どの野菜もお疲れの中で、唯一勢いよく育っているキュウリは 「秋どり」 の若い株。 しかしかんじんの実はというと。
こんな具合で、激しく曲がっちゃっております。
 株そのものは若いし、お水もたっぷりやっている。 病害虫の問題もなさそう。 障害物は多少あるけど ・・・
 次々できる実がどれもこれも曲がり放題なのよねー。 栄養足りないのかしら。
 曲がってるというと。 キュウリの隣で、今や観葉植物的な存在のインゲンをご覧ください。
 もう、ふざけてるとしか思えない。
 ヘラヘラしててやる気が感じられないので、今朝、撤去いたしました。 水不足も懸念されている昨今ですからね。
 ほんとはもっと早く終わりにすればよかった夏野菜たちを、今年は引っ張って引っ張って育ててみて実感したこと。 
 野菜は気に入らないことがあると、お尻を曲げる。 無理強いはイケナイです。